狛江市交通局コマエ City Transportation bureau is Fiction 「夢の」狛江市交通局 



NEW

有能美人秘書課員のトーマスランドレポート 2004-08-15

精力的に視察活動を続けている秘書課員「狛ガ母」さんのトーマスランドレポートを追加しました。

宴会部が第13回会合を開催! 2004-06-29

第13回会合が、6月11日、久しぶりに和泉多摩川にて開催されました。
IT化を推進中の宴会部は、今回も和泉多摩川(略称IT)での開催を決定、部長は遅刻したものの予定通りに実施されました。識者のKOZさんが参加すると電車の話題が充実します。

宴会部が第12回会合を開催! 2003-11-11

第12回会合が、11月8日、和泉多摩川にて開催されました。
久しぶりの公式会合は、初めて1次会から和泉多摩川というIT化が実施され、識者のKOZさんが参加して「羽田特急」に関する意見交換も行われました。

偽コマ・悟朗の「嵐電」視察報告を掲載 2003-05-08

狛電ワシントン支局専属架空漫才コンビの「コマ・悟朗」の「スコ電」レポートに対抗した大阪支部の偽漫才コンビから「嵐電」レポートが到着。

コマ・悟朗の「スコ電」視察報告(その2)を掲載 2003-04-20

狛電ワシントン支局専属架空漫才コンビの「コマ・悟朗」の「スコ電」レポート後編が届きました。コマ・悟朗はスコ電に乗れるのか!?

コマ・悟朗の「スコ電」視察報告(その1)を掲載 2003-04-05

狛電ワシントン支局専属架空漫才コンビの「コマ・悟朗」の「スコ電」レポートが届きました。スコ電とは!?

宴会部が第11回会合を開催! 2003-03-11

第11回会合が、3月8日、喜多見・和泉多摩川にて開催されました。
狛電のライバル(?)とも言える小田急バス新路線についての情報交換から始まり、宴会部長宅でのワシントン支局とのチャット会合まで、充実した会合が本線(小田急)の終電近くまで続きました。

丸子橋の堰を秘書課長が特別視察! 2003-03-04

新しい写真レポートが追加されました。
狛江と羽田空港を結ぶ「狛電羽田ルート」計画最大の?難関、丸子橋の堰はいったいどうなっているのか?強風吹き荒れる中、ふくふく秘書課長が視察に向かいました。

三軒茶屋への延伸を検討開始 2003-02-08

株式会社コマデン社員の方からのメールがっ。
コマデンという会社が実在している事は皆さんご存じだと思いますが、コマデンの社員の方からメールが届きました。それは狛電に世田谷通りを走って欲しいという・・・。

枝豆ジェラートレポートを追加 2003-01-22

宴会部長が出会った北海道の枝豆アイス写真レポートです。

鹿電レポートを追加 2003-01-17

秘書課に続いて大阪支部からの写真レポートです。鹿児島市交通局の電車です。

路面電車視察を追加 2003-1-13

美人有能秘書課員のびちゃんの多摩テックレポートを追加しました。たしかにこれなら狭い路面もスイスイかも?

羽田空港直通狛電案再浮上 2003-01-09

狛江から羽田に楽に行けないだろうか。多摩川を下れば早いのに。ということで諸問題検討委員会で、狛江市交通局の水上交通について検討中です。枝豆線から乗ったまま多摩川経由羽田空港へ!

路面電車視察を追加 2002-12-09

路面電車視察レポートに広島の路面電車レポートを追加しました。自称幽霊局員やまねさんが、通行人に「あの人電車の写真とってるよ」とか言われながら視察した貴重なレポートです。

あ、狛電大阪にも何か追加されてます。

路面電車視察を追加 2002-11-02

路面電車視察レポートに「MOMO」(岡電)、ハコ電(と勝手に命名。函館市の路面電車)を追加しました。どちらも、たく宴会部長によるレポートです。

狛電ワシントン始動!! 2002-10-14

狛電ワシントン支局がいよいよ始動!「狛ワシ七不思議」のページで漫才が復活しております。

大阪支部が「偽漫才」を追加 2002-9-9

狛電ワシントン支局に動きがありそうだという情報も入ってきておりますが、今回は大阪支部。
偽大阪漫才が追加されました。


絵本につづき「まんが」を追加 2002-7-31

暑いっす。
絵本につづいて、今度は「まんが」が登場!もう何だかわかりません。題して「コマデン君

絵本(内容つき)追加&宇宙狛電案スケッチ追加 2002-7-28 暑くなってまいりました。ひさびさの「猛暑」か!?
「絵本」の新作「こまでんそらをとぶ」が追加されました。杜撰ながらお話付き!

Solaさんからは「宇宙狛電」の発射(車)方法に関するアイデアスケッチが到着。こちらは「諸問題検討委員会 」からどうぞ。

狛電ポストカード追加&宇宙狛電案スケッチ 2002-7-27

暑くなってまいりました。狛電の熱唱歌姫(予定)のカナシさんから「絵はがき」の新作が届きました。暑くて涼しいデザインです。

また、新登場の西んこさんからは「宇宙狛電」の帰還方法に関するアイデアスケッチが到着。こちらは「諸問題検討委員会 」からどうぞ。

狛電ポストカード登場 2002-7-7

局長がいつも酔っぱらって寝ているわけにもいかないので、狛江タイムズBBSで話題に出た「絵はがき」を作ってみました。狛電画像メニュー久々の更新(^^;)。

「プラレール特急殺人事件」連載中 2002-6-9

局長が酔っぱらって寝ている間に西東京太郎(SockerBon)氏による「プラレール特急殺人事件」の執筆が進行していました。これで表紙だけの存在であった西東京太郎架空鉄道3部作がすべて文章化されることになります。



狛電大阪が「狛七線沿線案内」を更新 2002-5-28

局長が酔っぱらって寝ている間に狛電大阪に更新がありました。徹底比較!東西ITという狛七線沿線案内の記事です。関西のIT化を推進する(?)大阪支部らしい内容となっております。マニアックです。

「狛五郎さん行ってらっしゃい会合」を緊急開催 2002-4-18

狛電について数々のアイデアを提供し、会合では奉行として活躍された狛五郎さんが狛電ワシントン支局長に異動になった記念&狛電新メンバーらびさん一家歓迎の会合が開催されました。

「諸問題検討委員会」ページを開設 2002-3-31

狛電についての諸問題を検討する諸問題検討委員会のページをつくりました。忘れないようにメモしておくという程度のものですけども。(すでにいろいろ忘れているらしい)

「狛電図鑑」ページを更新 2002-3-10

狛電図鑑に、「狛江急行」対応腕電車を掲載しました。これに乗るには勇気がいるカモ。

広報誌「こまでん」ページを更新 2002-3-3

狛江市交通局広報誌「こまでん」のページを約1年半ぶりに更新しました。表紙は腕電車。

狛江市交通局第8回会合 2002-2-20

第8回会合は初の「喜多見」で。例によって2部屋制となりました。そして待望の?新メンバー、カナシさんが登場!

狛江の交通問題と狛電 2002-1-19

旧『狛江タイムズ』交通記事と狛電というページを作りました。なんと市内循環「枝豆線」について市議会でとりあげられていたのです(半分うそです^^;)。

組織図を改訂 2002-1-12

半年ぶりの組織図を更新しました。意味不明ながら「奉行」が追加になりました。

クリスマスの狛電×2 2001-12-25

秘書課の秘密オフィスで開催されたクリスマス会合に登場した「狛電ケーキ」の詳細情報、およびごとおさん作の「クリスマス狛電3D」を車両(検討中)のページに追加しました。

秘書課会合の議事録公開&狛電大阪更新 2001-12-22

秘書課の秘密オフィスで開催されたクリスマス会合の議事録を公開しました。また、狛電大阪のページでは沿線案内「偽仙水」が追加になっています。さすが大阪です。

狛電ぬりえページを公開 2001-12-02

車両(検討中)のページに「狛電ぬりえ」を新設しました。「個人狛電」のデザインを皆で考えましょう(笑)。

宴会部第七回会合を開催 2001-11-21

宴会部第七回会合が11/17に行われました。今回は2時間飲み放題コースを採用し、議事も円滑に進行いたしました。

「狛電図鑑」に追加 2001-11-14

狛電のナゾに図解で迫る(?)「狛電図鑑」に1件追加。どこが図鑑なのかさっぱりわかりません。おまけにどこが市営交通なのかもわからなくなっている・・・。

「狛電図鑑」を開始 2001-09-23

狛電のナゾに図解で迫る(?)「狛電図鑑」シリーズを開始しました。しかしこれでナゾが解明されるとは限らないのです。

9/8 宴会部第六回会合を開催 2001-09-11

宴会部第六回会合が9月8日に行われました。狛電ほぼ1周年記念となる会合はファミリー参加も増えて盛大なものとなりました。


狛電、徹底比較シリーズ第2弾が登場 2001-08-25

銀河旅行を夢見ている狛電が、新たな比較に挑戦!ということで、徹底比較シリーズ第2弾のページができました。


新幹線と狛電、徹底比較!?2001-08-16

その人気で日本一を争っている(嘘)、新幹線と狛電、はたしてその実力は?ということで、様々な視点で徹底比較してみました。
これを読んで、新幹線博士、狛電博士になろう!(たぶんなれない)

狛電架空CD2001-08-13

狛電マニア(いたとして)ならぜひ持っていたい一枚。架空CD「こまでんスーパーサウンド」の登場です。
ノスタルジーあふれる覚東線の走行音、腕電車のVVVF音、ロボットアーム動作音をはじめ、狛電ガールのアナウンスも収録!!
仮にこれが本当にあったとして、売れるでしょうか(笑)。

リンク集を更新2001-08-11

大阪支部からのプレッシャーで(?)この欄を更新することにしました。
リンク集に枝豆線関係、経理課関係などを追加。また「相互リンク」に「くろすと〜く」を追加しました。地域情報誌のサイトですが、なぜか当交通局もリンク集に入れていただいております。

狛電大阪ホームページに記事追加2001-07-04

狛江市交通局大阪支部がついに始動!「狛電七不思議」により誕生した電停「狛電大阪」のページが
大阪支部長yenoさんにより開設され、さっそく「狛電大阪はどこにあるのか」のページが公開されました。


狛電大阪ホームページ開設(表紙だけ)!2001-06-30

狛江市交通局大阪支部がついに始動!「狛電七不思議」により誕生した電停「狛電大阪」のページが
大阪支部長yenoさんにより開設されました。現在トップページのみですが、これで済むはずがないわけで(^_^)。


ペーパークラフト走行ムービー公開中!2001-06-21

動力付き狛電枝豆線ペーパークラフトの走行シーンを車両ページからのリンクで公開中です。走ってます!
秘密開発部長の「けいちゃんの夫(仮称)」さんによるQTムービーです。
これで狛電も「模型系架空鉄道」を名乗れるか?無理か(^^;)。

架空絵本『こまでん銀河をゆく』表紙完成2001-06-17

架空小説につづき架空絵本が登場!?
のびちゃんさんのイラストを素材に絵本の表紙をつくってみました。(無断で名前使いました)。
表紙ができるとそのうち中身も、の法則(?)があるようなのでヒソカに期待??

6/9 宴会部第五回会合を開催2001-06-13

狛電宴会部第五回会合が6月9日に行われました。幸せな宴会部長への尋問が主要議題?となったもようです。

6/2 車両ページが暑い?2001-06-02

車両(検討中)ページにコンテンツ追加中。ごとおさんの3D画像で盛り上がり、ペーパークラフトもどきは第4弾(組立編)が登場。「検討中」なのに。のびちゃんの狛電イラストも掲載中です。

5/4 車両ページが暑い?2001-05-04

車両(検討中)ページにコンテンツ追加中。ごとおさんの3D画像で盛り上がり、ペーパークラフトもどきも第2弾が登場。「検討中」なのに。

4/7 宴会部第四回会合を開催2001-04-11

狛電宴会部第四回会合が4/7に開催されました。人数未定で始まったものの、『狛江タイムズ』前編集長も登場するという豪華版に。

「特急」車両の検討開始。2001-04-05

狛電「特急」車両の検討開始。和泉多摩川〜二子玉川を結ぶ特急路面電車計画。その車両デザインの第一案です。

狛電路線図を改訂2001-04-01

狛電路線図を改訂しました。新たに国領線(松原交差点〜国領)、狛こま線(狛江駅〜こまえ苑)を追加。さらに文字が小さくなってしまいました(笑)。

架空小説の現実化第2弾2001-03-18

架空作家「西東京太郎」シリーズ第2弾『架空鉄道殺人事件』がさかぼんさんのページで始まりました。今回はメールによって原稿を受け付け物語を展開しようというもの。「謎が謎を呼びすぎて収拾がつかなくなったトラベルミステリーの怪作」を目指します。


沿線案内が暑い2001-03-04

狛電に乗ったつもりで沿線を案内してみよう企画が、皆さんのご協力により たいへん暑くなっています。それぞれ個性的な力作です。ぜひご一読を。

沿線案内の制作開始2001-02-20

狛電に乗ったつもりで沿線を案内してみよう企画を開始。
ご意見をお待ちしております。「狛江タイムズ」にて。

国領線について2001-02-10

松原から国領への電車について
ご意見をお待ちしております。「狛江タイムズ」にて。

2/2 宴会部第三回会合を開催2001-02-06

狛電宴会部の会合が2/2に行われました。
今回も新メンバーが加わって盛り上がり、一部メンバーは朝焼けを見ました(笑)。

資料写真ページを開設2001-01-14

各地の路面電車の写真ページをつくりました。
たくわん宴会部長の「岡電」レポートと、山田が撮った海外の路面電車写真を掲載しています。

12/15宴会部第二回会合を開催2000-12-20

狛電宴会部の会合が12/15に行われました。 予想を上回る参加者で盛り上がり、解散は午前3時過ぎとなりました。

枝豆線専用車両案の検討中2000-12-17

枝豆線専用車両案・3 です。側面を枝豆っぽいデザインにして、連結式を復活しました。腕は残っています。

枝豆線専用車両案の検討を開始!?2000-12-10

枝豆線専用車両案・2の2 です。サイドミラーを可倒式に変更したのですが、余計な(?)装置もオマケについてしまいました。

枝豆線専用車両案の検討を開始!?2000-12-09

枝豆線専用車両案・2 です。普段見慣れていないもので、なかなかまとまりません。しばらくヘンテコな候補車が続くかも?

枝豆線専用車両案の検討を開始!?2000-12-07

枝豆線専用車両案 の検討をはじめます。狛江環状線を走る電車はどんなのがいいか?どんなのに乗りたいか。本物は一編成数億円かかるらしいけど、本当につくるわけでもないし、と言うことでひとつ。

覚東線時刻表案発表2000-12-01

覚東線時刻表案 ができました。終夜運転希望(誰に?)。これをもとに皆さんの妄想で楽しい時刻表にしていきたいと思います。

偽ポスター第二弾2000-11-28

偽ポスター第二弾『覚東線、南へ。』 2001年、覚東線が南へのびていく、という想定で作りました。ただしポスターには南へどうなるのかが書いてないという胡散臭い仕上がりです。

ダイヤ改正のお知らせ2000-11-15

12/2(土)、狛電本線のダイヤ改正実施 狛電「本線」初のダイヤ改正が小田急電鉄によって実施されます。どうなることやら?

路線図更新2000-10-28

路線図に電停名を若干追加しました。 今のところ、こんなところに線路をひけるわけが無いっ!というような路線図ですが、なんとかトンチでのりこえましょう(謎)。今回は別ページ「猪駒実験線」の停車駅案も追加しました。

宴会部第一回会合2000-10-22

狛電宴会部の会合が10/21に行われました。経理課うじなおさんの決算報告&噂の領収証画像つき(笑)の報告です。


環状線計画進む?2000-10-14

あなたの町内にも狛電が!?枝豆線を2系統にした路線図を作ってみました。 「メトロネットワーク」なみの複雑な路線図になりつつあり、画像も大きくなってしまいました(笑)。枝豆線の電停の数、名称などはまだいいかげんです。


回数乗車券ができました2000-10-06

お金がないので「パスネット」を導入できない狛電でもこのくらいならできる?? 狛電のプリペイド回数券はコレだ!


「枝豆線」のマーク誕生2000-10-04

計画中の環状線「枝豆線」のマークができました。構想1分、制作5分という大作です。こんなことでいいのでしょうか・・・・


架空作家「西●京太郎」が現実化!?2000-09-21

表紙だけの存在だった鉄道ミステリーが本当に読み物として登場しました。SockerBonさんが西●京太郎として「狛電覚東線殺人事件」の執筆を開始。ご自身のホームページに掲載されています。


狛電が舞台の推理小説(?)2000-09-15

架空作家「西●京太郎」が描く鉄道ミステリーというのがあったらどうかなと思い、新刊書の紹介風にしてみました。「読書の秋」でもありますし。関係ないか。


路線図に環状線計画を追加2000-09-13

狛電の路線図に環状線計画を追加しました。どのあたりを通ることになるのか、なんとなくこの辺かな?というあたりをグレイで書き込んでありますが、皆様のご意見もお待ちいたします。


路線図を更新2000-09-09

狛電の路線図バージョン3ができました。覚東線の電停名称を追加。ローラーコースターを外し、猪駒実験線を猪方交番までとしました。しかしこれ最後まで確定しない予感が。


狛電ガール募集広告2000-09-08

交通局が新聞広告を。あなたも夢を乗せて一緒に走りませんか。暑さのあまり宴会部長のたくわんさんが作ってくれました。


狛電の広報誌、その名は!?

夢が暴走しつづけている狛電ですが、ついに「広報誌」が誕生!したことにしましょう(笑)。表紙のデザイン(あれのパクリ)を掲載しました。


「狛江の市電」ポスター掲示開始!

狛江〜覚東についに市電が登場!・・という夢を膨らませましょう。偽ポスター数枚を狛江駅上りホームに掲示しました(つもり)。
今後、市内各所に掲示予定!(暑ければ^^;)


「狛江の市電」ポスター登場!

狛江〜覚東についに市電が登場!・・という夢を見ましょう。偽ポスターを作ってみました。
狛江市交通局が、はるばるポルトガルはリスボンから中古車両(型番とか知らない^^;)を購入し、狛江市電覚東線に投入します。真夏でもクーラーのない完全解放窓タイプです。 リスボンの丘を走り回っていた電車ですから、いずれ若葉町の坂をかけのぼって仙川までに路線延長、ということになるのでしょうか。


「狛江市交通局」のロゴマーク決定!

即席なので詰めが甘いのですが、狛江市交通局のロゴマークを制定しました(当ページ先頭に表示)。
これは「マエCity Transportation bureau is Fiction」(英語怪しい)の頭文字をデザインしたもので、フランス国鉄(SNCF)のロゴをかなり強烈に意識しています(要するに真似た)。
かなりカタイ感じのものなので、時間があれば(暑さが続けば)路線別のマスコットマークなどもできたらいいなと思います。

狛江市交通局へ