枝豆線マスコットマーク

まだ経路も定まらない状態ながら市民待望の環状線として名称だけ決まった「枝豆線」。
経路も定まらないうちにマスコットマークが決まりましたのでお知らせします。(下図参照)

枝豆線マーク(英語)
枝豆線マスコットマーク(ローマ字表記)

枝豆線マーク(日本語)
枝豆線マスコットマーク(漢字表記)

・・・なんという安直さでしょうか。「eメール」、「eビジネス」、「eコマース」など、なんとなく流行の文字「e」(ちょっと前なら「i」もうちょっと前なら「J」ですか)を大胆にもそのまま使ったという斬新なデザイン。「e」はローマ字読みではなんといっても「エダマメ」の頭文字「エ」ですから。

全体の「e」はエダマメの「エ」であり、そのまるい形は環状線をも表現しております。また、目玉のように見えるのがエダマメの中身「豆」であります。笑っている顔のようにも見えます。枝豆線開通でみんなニコニコ楽しい市民生活、という願望も込められています。ものは言いようですね。

このマークは今後、車体のペイント、乗換案内、電停の表示、キップやカードのデザインなどに取り入れていく予定です。


狛江市交通局へ】 【画像集メニューへ