狛江市交通局コマエ City Transportation bureau is Fiction 「夢の」狛江市交通局 




枝豆線専用新規車両(検討中)KOMADEN-LRV-1
※LRVは今回覚えたての単語(Light Rail Vehicle)

当初、枝豆線にも外国からの中古輸入車を使用する予定でしたが、もしかしたら「車両のデザイン」に興味をお持ちの方もいらしゃるのではないか、ということで
「新しく専用車両を考える事になった」ことにしました(ややこしい)。
とはいっても局長にはこの手の知識が皆無のため、以下の第一案はかなりデタラメなものになっているはずです。
これをもとに(しなくてもいい)、狛電枝豆線にふさわしい電車、狛江を走って欲しい電車、乗ってみたい電車を考えてみましょうか。
皆さんがこういうの苦手、または興味なしであれば、そのときはまた「既製品の中古を輸入」という方向に戻しますので(いいかげん^^;)。
今回の第一案は「面倒な曲線を取り入れない」という方針でとりあえず描いてみました(笑)。下のスペック表は、
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news3.htm
にあったものを参考にしました(インチキな項目を追加した)。

狛電LRV想像図その1

木造モルタル1階建て一部ステンレス化粧板
フローリング、エアコン完備
アイス販売用冷蔵庫装備
炎感知器、ガス漏れ警報機装備
前面・側面にLEDによる日本語案内表示器設置(飲み屋の看板に使っているタイプ)
光学読み取り機能併用型マルチフォーマット磁気カードリーダー装備(パスネットも熱風カードも提携スーパーのポイントカードも使える)

空車重量   未定
定員     未定
座席定員   未定
最大寸法(長さ×幅×高さ) 未定
主電動機   未定(ドクター中松エンジンではない)
連続定格出力 未定
個数     未定
台車形式   未定
駆動形式   未定
歯車比    未定
周波数特性  未定
アルコール分 未定
乳脂肪分   未定
ブレーキ装置 未定
制御装置の方式 未定
予備電源   単三リチウム電池×2
列車無線設備 通信方式  未定
自動列車停止装置 未定

数ある心配点の主なもの

2000/12/06
狛江市交通局へ】 【枝豆線車両メニューへ