物語

#1 物語は始まろうとしているか?

橋を行く 林を抜けた積木列車が、川を渡る橋の上に現れた。
空の色を映す川面に、橋と列車の影が落ちている。

河原から見上げる橋は、子供の頃見た印象ほど高くはなかったが、
そこを通過していく列車の姿は昔と同じで、風景の一部分として違和感がない。

気が付くと自分の年齢も忘れて、列車に手を振っていた。
積木列車は警笛を一度鳴らして、反対側の林へと走り去った。
橋は無表情に、次の列車を待っている。

Next(#1-2)

積木鉄道 重要事項 路線 車両 駅舎 物語 付録
●FAQ
Q1:これがあなたの言う「物語」だと?
A1:いいえ、まだ「物語が始まった」とは言っていませんから。

Q2:この橋はどこにあるんですか?
A2:どこかに、です。
Q2:んな、無責任な。
A2:どこかにあれば充分です。

Q3:いい歳して列車に手を振っているのはあなたですか?
A3:私かもしれないし、あなたかもしれませんよ。
Q3:何でもそうやってごまかすんですね。
A3:掴み所のない、油断していると消えてしまいそうな記憶の中にある列車って、無いですか?