狛江市交通局コマエ City Transportation bureau is Fiction 「夢の」狛江市交通局 



岡電MOMOレポート

岡電MOMOレポートその3です。

(写真と文:たくっち宴会部長)

女子高生が乗車
じょじょじょ女子高生が乗車。この女子校の生徒は岡電の重要なお客さまです。

ななめからななめから
ななめからの全景。

資料館資料館
資料館資料館
東山電停の前にバッティングセンターがあるのですが、その2階に「岡電資料館」というのがありました(バッティングも岡電経営らしい。子供の頃からあったけど知らなかった)。昔の電車に関するいろんなものが置いてありました。昔の電車で使っていた運賃箱、方向幕、電停の表示板、パンタグラフやチンチンのベル、などなど。

西大寺鉄道西大寺鉄道
これは今走っているものではありませんが、線路の幅が900ミリだったという、西大寺鉄道の車両です。両備バス西大寺バスセンター(昔の西鉄西大寺市駅)の前に保存されています。

消防団の車庫と火の見やぐら
岡山市西大寺、報告子の実家から歩いて1分ほどのところにある消防団の車庫と火の見やぐら。小学校に行くときはここが集合場所でした。出発するまでここでよく遊んだものです。



狛江市交通局へ】 【資料集メニューへ