特別レポート

コマ・悟朗の「スコ電」視察報告(その2)

(3日後)
「コマはん、コマはん!」
「う〜ん、トム〜、アイ・ラヴ・ユ〜」
「何寝ぼけてんねん、起きんかい!」
「う〜ん、もう、うるさいなあ、なんや、あんたか。せっかくええとこやったのに」
「あんたか、やないがな。行くで」
「行くでって、どこへや?」
「どこってハリウッドに決まってるやないか?」
「ほんでもいま朝の5時やで。なんでそんなはよ起きないかんねん?」
「7時にロサンゼルス行きの狛電が出るんや」
「もっと遅いのに乗ったらええやん」
「あかん。ダイヤが杜撰やから、これ逃したら今度いつ来るかわからん」
「もう、しゃーないなあ。ふあああ、ねむた」
「はよ着替えて荷造りせな」
「はいはい、結局ここではチャイニーズ・レストランの皿洗いくらいしか求人がなかったなあ」
「やっぱりハリウッドへ行かんことには、何事も始まらんということや」

(30分後)
「悟朗はん、それで電停はどこにあるの?」
「3日前に降りた所や」
「そんなことわかってるけど、どの辺やった?」
「忘れた」
「ええー!」
「まあ何とかなるやろ。細かいことは気にするな」
「そんなええ加減な…あ、あれは?」



「おお、これはスコ電の発着所やないか」
「なんや、スコ電って?」
「サンフランシスコの路面電車、略してスコ電」
「何か間抜けな略し方やなあ」
「細かいことは気にするな」
「それよりあの丸い板何やろ?」



「線路が着いてるで、悟朗はん」
「ふむ、終点やからここで電車の向きを変えるんやな」
「どうやって回るんや?」
「そら電気やろ」
「そしたらあのおっちゃんが操作するんやな」
「ああ、あのボブ・サップみたいなやつか?」
「そうそう。スイッチはどこやろ?」
「そのうちわかるわ。ほれ、電車が来たで」

(数分後)
「お客さんがみんな降りて、いよいよこっちに来るで」
「おもろそうやな」



「電車が板の上で止まったで」
「おっちゃん、そんなとこ立ってたら危ないがな」
「おっちゃんが板の上に突き出てる棒を持ったけど、何するんやろ」
「うわ、板が回り出した!」
「おっちゃんが棒持って回してる!」



「さすがボブ・サップ、人力で電車の向きを変えてまいおった」
「何か夢見てるみたい。イタッ、何すんねん」
「夢かどうかつねってみたんや」
「自分をつねったらええなやいか!」
「痛いもん」
「そんなアホな」



「これはパウエル・ハイド線。フィッシャーマンズ・ワーフの近くまで行く。もう一つ、パウエル・メイソン線言うのもここから発車するそうや。」
「クラシックなデザインで綺麗やなあ」
「まるでわしみたいやな、イタッ」
「やっぱり夢やなかったんや」



「よう見たら車両の半分は壁がないんやね」
「吹きさらしやな」
「夏はええけど冬寒いやろな」
「腕出したら狛電みたいに見えるかも」
「誰がそんなアホらしいことすんねん」
「君」
「せえへん!それよりなあ、ちょっとだけ乗らへん?」
「あかん、狛電に乗り遅れる」
「そんなんもったいない。せっかくサンフラまで来たのに…」

(ゴー)
「うわっ、あれ何?」
「何や?」
「あっち。もう1台路面電車が通ったで」
「どんなん?」
「バスみたいな車体」
「トロリーバスとちゃうんか?」
「でも線路の上走ってたで」
「ああ、それはFライン、ビンテージもんの路面電車やな」
「ビンテージ!?乗りたいいい!」
「あかん!遅れる言うてるやろ。ほら、あそこが電停や」
「へ、どこ?」
「あそこ。よう目を凝らして見てみ」
「うーん」
「ほら、コCTFのマークが見えてきたやろ」
「あれって、COFFEEとちゃうんか?」
「CとFが合うてるやろ」
「そんなアホな」
「細かいことは気にするな。行くでえ」
「ほんまにこんなんでハリウッド行けるんやろか…あ、悟朗はん、待ってえな!」
(おわり)

狛電ワシントン