狛江市交通局コマエ City Transportation bureau is Fiction 「夢の」狛江市交通局 




リンク集?

参考にされる狛電

狛江市交通局のキャッチコピー「日本一杜撰な架空鉄道」は、「こんなモノで架空鉄道を名乗るのは、きちんと大人の趣味として架空鉄道に取り組んでいる方々に申し訳ないっす」という意味も込められています(実際杜撰なので文字通りなんですが)。
 ただ、杜撰ながらも「ネット上の架空鉄道界(?)」での知名度はそこそこあるようで、「狛江を参考に」したページなどもチラホラ見かけるようになりました。こんな事でいいのでしょうか?
 いえ、別に参考にされるのは構わないんですが(笑)。


例1 「関西電鉄」の「議事録」

架空鉄道「関西電鉄」(くわしくはリンク集をご参照ください)の議事録を発見(笑)。
IT化が進んでいる関西電鉄は、狛電のようなリアルな会合ではなく、オンラインの「チャット」会合をしているようです。
議題を列挙して議事録がわり、というのは別に狛電のオリジナルというわけではありませんが、

・狛江風にログまとめておきます、について

という項目があったりするので、さらに

・狛電のパクリのログ解説について

という項目があったりするので、まあ「狛江風」なんだろうなと(笑)。末尾に領収書をつけるフォーマットは同じですね。

http://nsasakura.s1.xrea.com/c4matome.txt
http://nsasakura.s1.xrea.com/c5matome.txt
http://nsasakura.s1.xrea.com/c6matome.txt
http://nsasakura.s1.xrea.com/c7matome.txt
http://nsasakura.s1.xrea.com/c8matome.txt


例2 「逗葉交通」の腕電車

http://www.h2.dion.ne.jp/ ̄hiro-exp/zuyouzukan.htm

※2003/01 「逗葉交通」サイトは閉鎖されました。
参考にされかたが過激で面白かったのですが残念です。

当然、狛電サイトのコンテンツもいろいろなものを参考にして出来ています。相互に参考にしたりされたりしながら面白くなっていけばいいのではないかと。

2003/01/12
狛江市交通局へ