狛江市交通局コマエ City Transportation bureau is Fiction 「夢の」狛江市交通局 



ワシントン行き狛電

ネットによる杜撰な調査結果

枝豆線がまともに完成していないような状況で、ワシントン行き国際路面電車などやっている場合か!というご意見もあるかと思いますが、ちょっと考えてみました。

ルート

狛江市内→覚東→成城学園前→代々木上原→地下鉄千代田線→常磐線→東北本線→津軽線→津軽海峡線→(青函トンネル)→JR北海道→稚内→(宗谷海峡トンネル:未着工)→ネベリスク(ロシア)→ポロナイスク−(未着工)−オハ→(タタール海峡(間宮海峡)トンネル:未着工)→ニコラエフスクナ・アムーレ−(未着工)−オホーツク−(未着工)−マガダン−(未着工)−ウエレン→(ベーリング海峡大橋:未着工)→ノーム(アメリカ合衆国)→未定
(だんだん経由地が雑になる^^;)

北海道からトンネルで大陸へ、という夢というか妄想は、戦前からあったそうです。
狛電ワシントン行きもその妄想に乗ることにして、
海底トンネルでサハリンを経由して大陸へ渡ってそのまま北上、ベーリング海を渡ってアラスカへ、というのを「国際狛電」前半のルートとしましょう。

現在多摩川で進んでいる小田急の工事は、ベーリング海横断橋工事の練習ではないかと言われています(ワタシの中で)。

主に参考にしたページ

使用する車

北回り狛電スペシャル(試案)
国際狛電

諸問題検討委員会へ